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最先端ネットワークゲーム『チッタトロン』開発プロジェクト(2000年)

多人数対応協調型QoS保証マルチメディア情報配信サーバ開発の実証実験プロジェクト。
沖縄県沖縄市、岡山県岡山市、京都府園部町の3箇所に配したサーバをギガビットネットワークで繋ぎ、約500人がネットワークゲームに同時参加。

I P A(情報処理推進機構)提案実証事業として開発プロジェクトの企画・プロデュースを担当。大学の技術とクリエイターのコンテンツ制作とのコーディネートを行うと共に、Quality of Service 制御機能を実証するためのネットワークイベントを実施しました。

またプレイヤーがキャラクターを操作してマップ上を移動し、他のプレイヤーとチャットをしながら宝探しを行うオリジナルゲームも開発しました。

主な業務

  • 実証実験プロジェクト構想設計
  • プロジェクトチーム編成
  • プロジェクトプロデュース など